【リボンコンプ】XD産ラプラス(第5世代番外編)【達成済】

ゲーム日誌ゲーム記録リボンコンプ

リボン進捗ゼロの癖に目次が無駄に長すぎる。
ポケウッドってやつのせいなんだ。すまない。

これってなに?

前回の第4世代編の続きです。
XD産ラプラスに取れるリボン全部付けちゃおう!のやつです。

第3世代
第4世代

第5世代(寄り道) ←いまここ
第6世代
第7世代
第8世代

全世代リボン入手方法まとめ ←入手方法だけ見たい人用

が、第5世代であるブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2には配信以外で入手できるリボンが存在しないのでただ第5世代の要素をラプラスで遊ぶだけです。
後続のシリーズに引き継がれる要素は存在しない(はず)なので、リボンコンプには必要ないのです。

ポケモンに何かしら付くのはポケウッドのスターエフェクトくらいなので、万が一を気にする人はこれだけ取っておけばいいのでは。

満足したらポケムーバーで第6世代に送りましょう。

このページはあくまで番外編なので、先に前後のページ誘導。


第4世代<<PREV

NEXT>>第6世代

やりたいこと

第5世代でポケモンと楽しめる(必ずしも楽しいとは言っていない)要素としては以下のような感じでしょうか。
PDWが生きていたら預けてみたりしても良かったんですがね。
バトレボやポケモン牧場のように本編側からポケモンを送れる連携ソフトもありません。

一度第6世代に送ると戻せないので悔いの無いよう遊べそうな要素はやってみる。

  • イッシュポケモンリーグ(BW、BW2共通)
    要素というわけでもないですが、一応チャンピオンは倒しておこう。
    イッシュチャンプリボン欲しかったなあ。
  • ポケモンミュージカル(BW、BW2共通)
    この中で唯一バトル要素のないコンテンツ。
    ポケモンを着飾ったりできるもののゲーム性はあまりなく、基本踊っているポケモンを見ているだけ。
  • ポケモンワールドトーナメント(BW2)
    歴代のジムリーダーやチャンピオンとトーナメント形式で対戦できるバトル施設。
  • 黒の摩天楼/白の樹洞(BW2)
    バトルピラミッドに近いバトル施設
    ただしレベルはそのままで経験値も入る
  • バトルサブウェイ(BW、BW2共通)
    いつものバトルタワー的な奴。
  • ポケウッド(BW2)
    ポケモンを使って映画撮影!
    色んなシチュエーションでバトルをして、結果に応じて結末が変化。

やってみよう

イッシュポケモンリーグ

特に語ることも無し。
チャレンジモードだと相手のレベルは80前後ですが努力値が振ってあれば60代でも十分戦えるレベル。
何よりアイリスがドラゴン使いなのでラプラスは相性が良いのですね!

ポケモンミュージカル

ポケモンをドレスアップして踊るポケモンを眺める施設。
せっかくなので後述のバトルサブウェイで活躍した4匹を通信で躍らせてみる。

ポケモンによって使えるアクセサリーに違いがあり、手で物を持てるポケモンはアピールができたりするのですが今回は全員物を持てないタイプなのでガチで見てるだけ。

ポケモンワールドトーナメント

イッシュ地方までの地方のチャンピオンやジムリーダーと戦える施設。
全地方のBGMがアレンジされていたりと超豪華仕様。DS作品で登場していないキャラクターはドットも描き下ろし!
レベルは50フラットに丸められる形。

とりあえず全地方一通り制覇して終わり!
各地方の氷のエキスパートさん達にはあいさつ回りできました。

ハチクマンのフリージオ
ヤナギのラプラスミラー
道産子JK
カンナさんはどこロト?

黒の摩天楼/白の樹洞(BW2)

ブラックシティの「黒の摩天楼」
ホワイトフォレストの「白の樹洞」

BW2にあるバトル施設の一つです。
10階層に分かれていて、徘徊しているトレーナーの中からゲートトレーナーを探し出して勝利し、それによって開放されたゲート内のボストレーナーを倒すと次の階層に進めるというもの。

ブラック2では黒の摩天楼、ホワイト2では白の樹洞が最初から遊べますが、5階層までクリアした状態の別バージョンと通信してキーを開放する事で別なバージョンの施設も遊べるようになります。
まあ出現ポケモンがちょっと違うだけでルールは同じなのですが。

バトルサブウェイなどと違いレベルはそのまま、経験値も入るのでレベルや賞金稼ぎにもピッタリ。
ポケウッドの修行のためラプラスはここでレベル100になりました。。。(ポケウッドがなければここでレベル100にするつもりはなかったんじゃが…)
10階層のボストレーナーはBWチャンピオンのアデクの孫、バンジロウ。
相手のレベルはチャレンジモードでレベル85くらいなので、こちらのレベルが高ければそんなに難しい施設じゃないです。
6匹使えますし。

黒の摩天楼10階層目
白の樹洞10階層目

別バージョンの方はバンジロウでなく強めのボストレーナーがいます。手持ちは全員準伝です。
バンジロウに勝利するとブラック2の場合はフカマル、ホワイト2の場合はミニリュウの色違いが貰えます。
ブラック2で白の樹洞をクリアしても残念ながらミニリュウは貰えません…。
とりあえずラプラスと愉快な仲間たちで両方倒しておきました。

バトルサブウェイ

ルールはシングル/ダブル/マルチ。
それぞれ21連勝するとスーパーシングル等の上位路線が開放されます。

全部にラプラスを入れながらクリアしたんですが、
残念ながらリボンが無いのでポケモンには何も残りません。

使用ポケモン

スーパーマルチだけドサイドンを抜いてメタグロスを入れました。
この世代は素早さの早いポケモンが増えていじっぱりボーマンダのすばやさ不足が目立つ…。
岩技も多いのでガブだったらどれだけ楽だったことか…というのは考えないようにしよう。
ボーマンダ君も地味に第3世代からバトル施設で一緒に戦ってきているのでできるだけ連れていきたい。

というかサンダーの強さおかしいよやっぱり。

メタグロスはエメラルドのバトルタワーでも使っていましたが、流石にVがあるかも分からない状態なので、育成しなおしました。

スーパーシングルトレイン

49戦目にサブウェイマスターの一人、ノボリとのバトルになります。
こちらの挑戦ポケモンはボーマンダ・ラプラス・サンダーの3匹。基本はボーマンダ先鋒。
こちらの使用ポケモンが強いのであまり苦戦せず。

スーパーダブルトレイン

こちらも49戦目にサブウェイマスターのクダリとバトルになります。
HGSSのバトルタワーと同じ編成でボーマンダ・ラプラス・サンダー・ドサイドンの4匹で。
ボーマンダとサンダーを先鋒にしていく感じで突破。

スーパーマルチトレイン

49戦目にノボリとクダリのペアとバトル。
通信せずにNPCをパートナーにする事も出来ますが、今回は通信で2台操作してひとりでやりました。

どのルールもそうですが、従来の施設と違いノーマルとスーパーで分かれているためスーパーは1戦目からそれなりに強いポケモンが登場します。
巡り合わせによっては2週目くらいから負けたりする事も。

それに加えて今回のパーティは4匹中3匹が岩弱点なのですが、相手がどいつもこいつもいわなだれやストーンエッジを搭載。
心なしかサンダーとボーマンダで抜群の取れない地面タイプがたくさん登場する気もしてくる。
素早いポケモンも増えているのでいじっぱりボーマンダが先行を取られる。最速サンダーでも怪しい。
そして高火力特殊技で沈んでいくドサイドン。

…という事で先鋒をボーマンダ・サンダーコンビからラプラス・サンダーコンビに切り替え、ドサイドンを苦渋のリストラ。代わりに耐久耐性火力が優秀、バレパンで先制技も打てるメタグロスを入れて何とかクリアしました。

ちいさくなる/タマゴうみ/どくどく/どろばくだんのハピナスなんてマルチバトルで出すんじゃねえよ!
パートナーが友達だったら帰ってるぞ!

何回も負けたんで最後嬉しくてウキウキで動画撮りました。音ズレしてるけど。

トロフィー獲得

リボンは無いですが、
それぞれのルールでサブウェイマスターを降すと自宅にトロフィーが設置されます。わーい。

ポケウッド

ポケモンで映画撮影!
台本に合わせて正しい行動を取るとグッドエンド、特殊な条件を満たすとカルトエンドに結末が分岐します。

ポケウッドで自分のポケモンを使用するためには一度その映画でグッドエンドを見る必要があるので、今回はグッドエンドをレンタルポケモンで全回収後、ラプラスで全カルトエンドを回収してみましょう。
条件が色々あるのでどうあがいても全シナリオ単騎クリアできないポケモンは存在するのですが、
ラプラスは単騎での全シナリオクリアが可能です。難易度は別として。
ただ、レベルを上げ過ぎるとクリアしにくくなる(或いはできなくなる)シナリオがあるので、注意が必要です。→忘れえぬ記憶

撮影時はクロマキー合成前提のグリーンバックでバトルが進行し、映画としてシアターで観る際には背景などが合成された状態で確認できます。

全グッドエンドを回収するとポケウッドに謎のオブジェが建ち、専用の楽屋に入ることが出来るようになります。
楽屋ではNPCがささやかな裏話をしてくれたり。
ちょっとうれしい。

以下各作品のカルトエンド条件とラプラスでのクリア方法です。
カルトエンドの場合はイベントシーンのイラストが見られないので、グッドエンドの際に撮っておいたイラストを貼ってます。あしからず。

タイトル画像はカルトエンド撮影時の物ですが、公開日が記録されるのでどれくらい苦戦したかがよく分かりますねえ。

ハチクマン

記念すべき1作目。
お相手はハチクさん演じるハチクマン。
タイトルロゴもシリーズ毎に凝っていていいですよね。

主人公の口調も役柄ごとに色々変わって面白いです。

カルトエンド条件

1カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ねむるをするだけの簡単なお仕事。

ハチクマンの逆襲

カルトエンド条件

ドンカラスを倒す。

手順

れいとうビームで乙。

ハチクマンの逆襲2

カルトエンド条件

15カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ねむる連打。かんたん!

Full Metal Cop

ハチクマンとは打って変わってハチクがヒーローで主人公が悪役。
しかし何故か主人公がツッコミばかり入れるという面白映画。

カルトエンド条件

5カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ねむる連打でOK。

Full Metal Cop2

カルトエンド条件

8カットの間敵を倒さず生き残る。

これが曲者で、相手のダゲキはどくどくだまを所持しているので8ターン持ちません。
ラプラスが取れる方法は
「うたうで眠らせてどくになるのを遅らせる」
「こおり技で凍らせてどくになるのを遅らせる」
くらいかと思いますが、後者はこちらのレベルが高すぎると難しいのとそもそも確率が厳しいので素直にうたうで眠らせるのが良いかと。

手順

1カット目にうたう。当たらなければリセット。
3カット目までに相手が目を覚ましたら8カット目に自滅してしまうのでリセット。
逆に3カット目まで眠っていれば相手が倒れる事は無いのでその後はねむる連打。

Full Metal Cop3

カルトエンド条件

10カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

これもねむる連打。

Full Metal Cop4

カルトエンド条件

20カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ひたすらねむる。PPももつはず。長い。

侵略者

主人公が防衛隊的な組織に所属して宇宙からの侵略者を相手に戦ったりします。
グッドエンドはでんじほうが必要なシナリオがあるのでラプラスだと不可かな?でんき技で行けたりしないかな?(調べてない)

カルトエンド条件

ダンゴロを倒す。

手順

がんじょうなので2回攻撃しておわり。

侵略者 Episode2

カルトエンド条件

セットU1をでんじほう以外で倒す。

手順

でんじほうは覚えないので普通に倒せばおk。
れいとうビームが抜群でした。

カルトエンドだと普通に怒られてちょっと笑っちゃう。

侵略者 Episode3

カルトエンド条件

テッシードを倒す。

手順

れいとうビームでいけます。

侵略者 Episode4

カルトエンド条件

エモンガを倒す。

手順

れいとうビームでいけます。

大怪獣

侵略者に引き続き防衛隊所属。
メイドさんのドット絵きれいですき。

カルトエンド条件

バンギラスを倒す。

手順

水技とかでOK。

大怪獣 Episode2

カルトエンド条件

20カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

1カット目以降の選択肢で(女主人公の場合)
「やっぱり怖いな……」
「慎重に 行くか……」
を選択すると相手がなみのりしか使ってこなくなるようです。
今回はちょすいラプラスだったのでその状態でうたうとねむるを繰り返せばOK。
ねむるだけだとPPが足りなくなるので注意。

大怪獣 Episode3

カルトエンド条件

15カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

選択肢で「いいわよ……」を選択するとはかいこうせんを連打してきます。
耐えられるレベルならそのままねむるを連打すればOK。

大怪獣 Episode4

カルトエンド条件

15カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

選択肢で以下のように選択。(女主人公の場合)
「違う!」
「どうしよう……」
相手はメタルバーストだけを打ってくるので、こちらはうたうとねむるを繰り返せばOK。

タイムゲート トラベラー

主人公が博士シリーズ。
2以降に出てくる未来人レディアンがとってもキュート。レディアンファンには堪らない。
このイメージがあるのでレディアンは♀で育てがち。
ゑ ?そもそも育てない…?またまたぁ…。

カルトエンド条件

選択肢で「キミのミスよ!」を選択後、セットT1を倒す。

手順

1カット目の行動前選択肢で「キミのミスよ!」を選択。
その後の攻撃で倒せばOK。

タイムゲート トラベラー2

カルトエンド条件

セットK1を倒す。

手順

れいとうビームとかで適当に倒せばOK。

タイムゲート トラベラー3

カルトエンド条件

「かみなり」以外でセットT1を倒す。

手順

ラプラスに「レッドカード」を持たせる。
相手の攻撃を耐えてセットT1に入れ替わったら撃破。

または「ほえる」を覚えさせてもいけるかと。

最初に出てくるのはセットK1なので注意。
セットT1はLv50のはがねタイプみたいなのでれいとうビームだと2発必要。

ちなみに消費したレッドカードは撮影後に戻ってきます。
経費で落ちるのかな。

トレーナーとポケモン その愛

ラブコメディシリーズ。
1作品目はドーブルが凶悪。
たまにエリートトレーナーがキャラ崩壊してたり。

もちろんですが男主人公だと相手は♀エリトレになります。

カルトエンド条件

8カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

途中からハサミギロチンを打ってきますが、
こちらがLv61以上であれば効かないのでひたすらねむるやうたうを打っておけばOK。

トレーナーとポケモン その愛 2

カルトエンド条件

ドーブルを倒す。

手順

とにかく倒せばOK。

トレーナーとポケモン その愛 3

カルトエンド条件

6カットの間相手を倒さず、
最後の選択肢で「ふたりで やりなおそう!」を選択して生き残る。

手順

相手のレベルが99と高いので、うたうで行動回数を減らして生き残るのがおすすめ。

魔法の国の不思議な扉

ナツメ演じるジュジュベが魔女を演じる作品。
このカルトエンドではなぜかカツラっぽい人の話が出てきます。

カルトエンド条件

自分のポケモンが全滅。

手順

1カット目にほろびのうた。
2ターン目以降はうたう連打。

クリアには全然関係ないですが、
小賢しい事に相手はほろびが最終ターンになるとちゃんと交換してきます。
これを利用すればタイムゲートトラベラー3みたいな相手を入れ替える必要がある展開も対処できるかも?
…と思ったけどこっちが死んじゃうからだめですね。

ほろびのうたで自滅するのはおしゃれ度が高いからすき。

魔法の国の不思議な扉2

カルトエンド条件

自分のポケモンが全滅。

手順

どくどくだまを持たせてうたう連打で時間つぶし。
7カット目にどくで自滅。

前作と違って相手が1匹だけなのでほろびのうたでは失敗になってしまいます。

魔法の国の不思議な扉3

カルトエンド条件

20カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

れんごくやどくどくなど状態異常技を使ってくるのでHPを見つつねむるで回復。
あとは20カット中時間稼ぎをしていればOK。

OL The Giant!!

巨大化したOLが登場。
青少年の性癖歪みそう。

カルトエンド条件

シママを倒す。

手順

1カット目に即倒してしまえばOK。

OL The Giant!! Pt.2

カルトエンド条件

10カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

れいとうビームでいけます。

OL The Giant!! Pt.3

カルトエンド条件

セットO1を倒す。

手順

Lv99ですが、きあいパンチを使ってくるので殴り続けて倒す。
今回はLv77のラプラスのれいとうビームで4発でした。

OL The Giant!! Pt.4

カルトエンド条件

セットO2を倒す。

手順

選択肢によって打ってくるわざが変わります。

最初の選択肢で「あきらめよ……」を選択。→相手がフラフラダンス
2回目の選択肢で「怒らないでよ……」を選択。→相手がおうふくビンタ

にぎりつぶすをされるとこちらがそこそこのレベルでも一撃なので、上の選択肢でフラフラダンスを出させます。
自傷が入ると倒すのが辛くなってくるのでやり直し。
今回はこちらがLv77でしたが、こだわりメガネで火力を上げてれいとうビームで3発必要なくらい。
結局初手れいとうビームで相手が凍ったので、自傷しつつ5カットかけてクリアしたんですが。
レベルが足りないとどうあがいても運ゲー。
足りてればぜったいれいどが良いのかな?

恐怖! 悪夢の 赤い霧

ひたすら謎の赤い連中と戦うホラー映画。
カルトエンドを狙うとひたすら耐える条件ばかりで簡単ですが退屈な感じ。

カルトエンド条件

10カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ひたすらねむり続ければOK。
そろそろ「眠りのカルト女優ラプラス」とか呼ばれてそう。

恐怖! 悪夢の 赤い霧2

カルトエンド条件

20カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

前作に引き続きひたすらねむる。

恐怖! 悪夢の 赤い霧3

カルトエンド条件

15カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

今回もひたすらねむる。

最初にじばくされてちょっとビックリするけどそんなに強くありません。

忘れえぬ 記憶

主人公が博士シリーズ。
博士シリーズですがこちらはタイムゲートトラベラーと違って子供らしく、天才少女博士といった感じ。

カルトエンド条件

自分のポケモンが全滅。

手順

「自分のポケモンが全滅」

_人人人人人人人人人人人人_
> 自分のポケモンが全滅 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Lv10一匹相手に5カットで自滅しなくてはいけません。

以下ラプラス(Lv80)の場合。

  • ラプラスにどくどくだまを持たせておく。
    わざは「みがわり」「いばる」「メロメロ(空撃ちできればなんでもOK)」
  • じたばたの威力を上げるため初手からいばるで相手の攻撃力を上げていく。
    1カット目の相手の攻撃はたぶんランダム、フラフラダンスを受けてその後自傷するのが理想。
  • 最初の選択肢で「おはよう……」を選択すると次のターンはおしゃべりを使ってくる。
    次の選択肢で「自分で 考えて!」を選択するとじたばたを打ってくるようになる。
  • こちらは相手の攻撃力を上げ切るまでいばる。
    上げ切ったら相手が自傷せずに攻撃してくれることを祈りながらメロメロなどを空撃ち。
  • 5カット目にみがわりを使う
    ここまででダメージが足りていれば毒ダメージでこちらが倒れる

こちらのレベルが高いほどつらい、最大の運ゲー台本。 →本当の運ゲーは最後の最後に…。
もっといい方法あるかな?

忘れえぬ 記憶2

カルトエンド条件

セットR1を倒す。

手順

倒すだけ。
1作目で貯めたフラストレーションを込めてハイドロポンプとかで流してしまいましょう。

さっきはよくもクソみたいな運ゲー仕掛けてくれたなァーッ!!!

忘れえぬ 記憶3

カルトエンド条件

8カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ねむる。ねむる。ねむる。ねむる。
ねむる。ねむる。ねむる。ねむる。

忘れえぬ 記憶4

カルトエンド条件

9カットの間敵を倒さず生き残る。

手順

ねむる。ねむる。ねむる。ねむる。ねむる。
ねむる。ねむる。ねむる。ねむる。

4カット目の選択肢で「もう ダメなの……」を選択するとほろびのうたを使ってくるので注意。

ゴーストイレイザー

主人公がゴーストイレイザーとして怪異をネゴって解決するホラー(?)映画。
主人公のコードネームが主演のポケモンと同じになるのでポケモンがフキダシで喋ってるような感じになってちょっと面白い。

この画像は2のもの
カルトエンド条件

3カットの間相手を倒さず、
最後の選択肢で「どちらも ウソつきね!」を選んで生き残る。

手順

途中の選択肢はどれでもOKぽい。
あとはずっとねむって終わり!

ゴーストイレイザー2

カルトエンド条件

3カットの間相手を倒さず、
最後の選択肢で「すべて うそでしょ!」を選んで生き残る。

手順

前作同様、最後の選択肢さえ間違わなければOK。
ひたすらねむる。
ターン数が少ないと助かりますね。

ゴーストイレイザー3

カルトエンド条件

6カットの間相手を倒さず、
最後の選択肢で「人間だ!」を選択して生き残る。

手順

きあいパンチを打ってくるので、倒さない程度に削る攻撃を当て続ける。
またはまもるで守る。

今回はまもるにしました。

ゴーストイレイザー4

カルトエンド条件

10カットの間相手を倒さず、
最後の選択肢で「世界を守って」を選択して生き残る。

手順

レベル99なので攻撃が普通に痛いです。
以下の選択肢を選んでつるぎのまいをさせておきましょう。

「……退屈?」
「ダンス……?」
「乱暴者かな」
「がまん よ!」
「世界を 守って!」

最後の1カットだけかみくだくが飛んでくるのでまもるで防げばOK。
まあラプラス単騎に拘らなければ3匹まで連れていけるのでやられても大丈夫なんですが。

ハチクマンの逆襲 リターンズ

すべての作品でグッドエンドを達成すると撮影できる最後の映画。
あのハチクマンが帰ってきた!
軽い気持ちで挑戦してきたこのカルトエンド回収ですが、ここにきて激しく後悔!
いっそのことラプラスではクリア不可能だと割り切ってくれれば楽なんですが、不可能ではない。。。

なんといってもラプラス特有の微妙な火力不足がここに来て浮き彫りに。
そしていかんせん耐久があるので超ギリギリで受けきれてしまう(ギリギリなのでワンミスで崩壊)
特性がちょすいじゃなきゃ多分クリアできてないかも?

カルトエンド条件

毎カット相手を倒し、最後の選択肢で「ムカつく……」を選択。

手順

(主に耐久面が)かなりギリギリなので、真面目に構成書きます。

特に今回の為に努力値の振り直しなどはしてません。

ラプラス Lv100 @オボンのみ
ちょすい HBDSV H156 B100 C254
ぜったいれいど/ハイドロポンプ/かみなり

相手の手持ちは以下の通りで、カルトエンドを見るだけならレンタルポケモンでOK。
ただラプラス単騎という事になると相応のレベルが無いと倒せません。

また、Sに振っていなければ全てのポケモンに先手を取られるのでオボンのみを持たせておかないと途中で倒されます。
オボンのみを持たせるとゾロアークの攻撃を受けた時点でHPが8残りますが、
ギリギリなので何かしらが急所に当てられるとその時点で失敗です。
ポケウッドはダメージ乱数が固定なので乱数で倒されることはありません。

ダメージを受けなければ良いので豪運の方ならひかりのこなでもいけるかも。

相手ポケモンと倒し方は以下の通り。

マニューラ Lv99 ←ぜったいれいど(30%!)
サザンドラ Lv99 ←ぜったいれいど(30%!)
キリキザン Lv99 ←ぜったいれいど(30%!)
ヘルガー Lv99 ←ハイドロポンプ(80%!)
ゾロアーク Lv99 ←ハイドロポンプ(80%!)
サメハダー Lv99 ←かみなり(70%!)

全て命中不安技な上に、ポケモン毎に運が絡んでくるため試行回数が命です。

  • マニューラ
    ラプラスが一撃で倒せる技は(調べた限り)ありません。あるとしたらめざ格?(それは調べてない)
    ぜったいれいどを当てて倒します。
  • サザンドラ
    いかにもれいとうビーム辺りで倒せそうですが倒せません。
    威力1.2倍以上の道具を持たせればふぶきで倒せますが、道具は火力に回せないので
    これもぜったいれいどを当てて倒します。
  • キリキザン
    威力1.3倍以上の道具を持たせればハイドロポンプで倒せます。
    もちろん持たせられないのでぜったいれいどで倒します。
    また、アイアンヘッドを使用してくるので怯みを引いてしまうとアウトです。
  • ヘルガー
    地獄のぜったいれいど運ゲーゾーンを抜け、ハイドロポンプで倒すことが出来ます。
    でもほのおのキバでひるみか火傷を引くとやり直しです。
  • ゾロアーク
    ここまで来れば怖いのは急所とクソ外しだけです。
    ハイドロポンプで倒せます。
  • サメハダー
    いかにも10万ボルトで倒せそうですが、倒せません。
    倒せません…(´・ω・`)
    ダメージ計算ではDの性格上昇補正までかかっていないと耐えられないはずなんですが…倒せません…。
    1回10万ボルトで倒せるやろと高を括って打ったら耐えられて絶望しましたん。
    なんでかみなりで倒す必要があります。最後の最後に70%の運ゲー…。
    相手はアクアジェットを打ってくるので、ちょすい以外だと耐えられないかも。

スターエフェクトを付ける

ポケウッドでグッドエンドまたはカルトエンドの撮影に参加したポケモンはスターとなり、スターエフェクトが付きます。
戦闘に出したときに色違いエフェクトのように星が光る感じ。
消すにはバッドエンドを撮影すればOK。
どんなスターでもクソ映画を生み出すと剥奪されてしまうんだなあ…。

今のところ第6世代以降には引き継がれないようです。

まとめ

やってる最中は「スーパーマルチトレインマヂ無理しんどい…」とかとか「忘れえぬ記憶でもう運ゲーは十分だよ…」とか思いながらやってましたが、最後のハチクマンの逆襲リターンズで全て忘れました。

ミュージカルやってた時とかどんだけ平和やねん。

おそらく6匹のレベル99を相手に全ターン撃破を達成できるポケモンってそんなに多くはないんじゃないかと思うんですが、その中でもラプラスはかなりギリギリでした。
火力もギリギリ(というか零度頼り)、耐久もギリギリ、全部後攻なので追加効果と急所に怯える日々。

でもやり切ったので第5世代での悔いはありませんね。
リボンが無いのでただの通過点になっちゃうかな~どこまでやったら第6世代に持っていくか悩むな~とか考えてましたが、下手なリボンより大事なものが…得られた気がする…。そうかな…?

さて、第5世代でいよいよドットの世界も終了。
ラプラスも初代から色々なドット絵がありましたが、私は第5世代のどっしりしつつもかわいいドットがいちばんすき。(みんな違ってみんないいのですが)

さらば第5世代!さらばドット絵!
また逢う日まで!!

ちなみに第5世代でリボンを獲得する事はできませんが、確認する事はできます。
リライブ系のリボンはプレゼントリボンなんだなあ。ちなみに02はアースリボン。

タイトルとURLをコピーしました