【リボンコンプ】XD産ラプラス(第8世代編)【達成済】

ゲーム日誌ゲーム記録リボンコンプ

これってなに?

ラプラスに全てのリボンを付けていきます。
今回はいよいよ最新!第8世代編です。
今回で達成します。

第3世代
第4世代

第5世代(寄り道)
第6世代
第7世代
第8世代 ←いまここ

全世代リボン入手方法まとめ ←入手方法だけ見たい人用

ポケモンバンク→ポケモンホームで第7世代から第8世代へ

毎回言ってますが移動がポケモンバンク経由なので、ポケモンバンク側のサービス終了と共に送れなくなってしまう可能性が高そうです。
かなり大規模な断絶なのでやるならお早めに!

いざ、最後のリボン集め!

第8世代で獲得できるリボンは今のところ4種類あります。(もうスカーレット/バイオレットが発表されているのでもう増えないでしょう)
剣盾のみのものが2種類、BDSPのみが1種類、そして両方で入手できるものが1種類です。

また、今回は「あかし」と呼ばれる野生ポケモンなどに初めからついているリボンのようなものがありますが、これは後から付けられるものではないのでリボンコンプにおいては考えません。

ちなみに第7世代以前でも入手可能だったもので今世代でも入手可能なものは以下。

  • がんばリボン(剣盾でナックルシティのポケモンセンター横の民家、BDSPでナギサシティのナギサいちばの女性から)
  • ORASで入手できた各種コンテストリボン(BDSPで各部門のマスターランク制覇)
  • なかよしリボン(BDSPでヨスガシティのポケモンだいすきクラブの女性)
  • その他DPtで集められるリボン(曜日リボン/購入リボン/あしあとリボン/ホウエンチャンプリボン)
    →コンテストリボンは上記の通りORASと共通なのでDPtとは別になります

ここまでで第3世代(27種類)+第4世代(38種類)+第6世代(12種類)+第7世代(4種類)+第8世代(4種類)で合計85個のリボンを集めてコンプリートとなります。

トゥインクルスターリボン(BDSP)

BDSPでのみ貰えるリボンです。
第4世代までのポケモンしか送ることが出来ないため、付けられるポケモンもそこまでとなります。

パッチールなど問題のあるポケモンもいるようですが(原因は分かるけど送れないままにしておくのは分からない)、基本的にBDSPは剣盾と相互転送が可能なので意図せず幽閉される心配ありません。

今回もコンテストなのでコンディションを上げる必要があります。
ORASで上げ切っていればそのままいけます。
というかなぜかORASで廃止されたけづやシステムが復活しているので、第4世代以前と同じく上げられるコンディションに限界があります。
ORASでMAXにしておく事を強くおススメします。

コンディションが十分整っていればそんなに高い難易度ではなさそう。
ただし今作のコンテストは音ゲーなので不慣れな人がやると辛いかも?

復活したけづやシステム。なんでやねん!
バンダナを貰う

必要であればDPtと同様にノモセシティのお兄さんから各部門用のバンダナを貰って持たせましょう。
各コンディション値が一定以上だともらえます。
でも今回のコンテストだとそこまで必須でもないっす。

ボールデコ

今作はボールデコも審査に関わるようです。

シールによって評価の高い部門があるようですがそこまでシビアでもないので適当にシールで埋めておけばいいんじゃないかなくらいの温度感。

なので完全に見た目重視です。
泡とか音符とか氷とか似合うものを置いておきましょ。

コンテスト各部門のマスターランクをクリアする

トゥインクルスターリボンが入手できる「ブリリアント/シャイニングコンテスト」(バージョンによって名前が違うらしい)への出場条件は「コンテストスターリボン」を持っている事のようなので、以前ORASで取得している場合は必要ありません。

コツですが、先述の通り今回のコンテストは音ゲーなのでミスを減らすことと、わざの連鎖を繋ぐためにNPC3人がわざを出したところで自分もわざを出す、という事を意識してやりました。(というかそれくらいしかやる事無いと思います)

わざは適当に♡3のやつでも入れておけばいいんじゃないかな…(適当)
自分はコンテスト向けのわざという事で「ほろびのうた」で参戦しました。効果は忘れました。それぐらい意識してないです。
第3世代第4世代の頃のほろびのうたで歌姫としてブイブイ言わせていた時代(妄想)を思い出して感慨深くなったりならなかったり。

他の参加者がわざを出した後一定時間以内に自分もわざを出すと連鎖が繋がります…が音ゲーやりながらなので見にくい…!
ブリリアント/シャイニングコンテストのマスターランクをクリアする

「コンテストスターリボン」を獲得していればブリリアント/シャイニングコンテストにエントリーできるようになっています。

わざのタイミングさえ間違わなければパーフェクトじゃなくても全然いけます。
NPCの成績にムラがある印象なので、たとえ1回やってダメでも何回か挑戦すればいけたりします。

ベストパフォーマーになってトゥインクルスターリボンゲット!

(おまけ)マスターランクではミカンなども登場

ブリリアント/シャイニングコンテストのマスターランクではDPtの頃と同じくユニークなキャラクターが参加してくることがあります。
というか最低1人は参加してくる感じ?
特にアヤコママとミカンは新衣装で3D化されています。

DPtの頃と違い強すぎて勝てないという事はあまりないので誰が来てもそんなに難易度に差はないような気はします。

(おまけ)エラー落ちに注意

BDSPはバグが多い事で有名なゲームですが、今回コンテストを遊んでいる最中にもアプリケーションエラーを引いてしまいました。
バージョンは現時点で最新のVer.1.3.0です。

今回発生したのはコンテストに遷移する場面でしたが、このゲームは全体的にシーン遷移の際の処理が怪しい気がします。
と、いう事でコンテストに挑む際はこまめなレポートを強くおススメします。
コンテストに限らずこのゲーム全体に言える事ですけどね。せめて動作くらいは安定させて?

ガラルチャンピオンリボン(剣盾)

いつものですが、剣盾のポケモンリーグがいつものではありませんね。
シュートシティの通常のトーナメント戦で優勝すると、手持ちのポケモンにリボンを付けてもらえます。
冠の雪原以後追加される「ガラルスタートーナメント」ではダメです。

特にダンデと戦う必要はありません。とにかく優勝すればOKです。

マスタータワーリボン(剣盾、BDSP)

剣盾ではバトルタワーでマスターボール級のダンデに勝利した際のエントリーポケモンに、BDSPではバトルタワーのマスターランクのクロツグに勝利した際に貰えます。

明らかに剣盾の方が簡単なので今回は剣盾で取得しました。
ガラルへの入国が許可されていない第4世代以前のポケモンはBDSPで取得する必要がありますね。

今回のバトルタワーは旅パでも勝てるくらい楽ちんな上に連勝の必要が無いので、特に難しくはないと思います。
ランク10までが「~ハイパーボール級」10の上がMAXとなり「マスターボール級」となります。
マスターボール級以降10勝毎にダンデが登場し、その時に参加していたポケモンにリボンが付きます。

84個目のリボンゲット!!!あとひとつ!!!!!

マスターランクリボン(剣盾)

メインディッシュなので最後に取っておきました。
条件はランクバトルのマスターボール級で勝利した際のパーティポケモン全員に付与されます。
勝てさえすればバトルに出す必要はありませんし、選出する必要もありません。
手持ちでなくバトルボックスからの参加でも大丈夫です。

ランクバトルへの参加は有料のNintendoSwitchOnlineに加入している必要があるので、無料では付けられないリボンになりますかね。
ポケモンバンクとポケモンホームで既に無料勢は振り落とされているので今更だと思いますが。

ちなみにここまで取得してきたリボンの中で唯一オンラインサービスでしかもらえないリボンになります。
将来的にサービス終了した際には取得できなくなる可能性があります。

参加可能ポケモンについて

達成時点はシリーズ13ですが、シリーズによって参加できるポケモンに制限があります。
既にサービス終了まで継続されるシリーズ14が発表されているので、制限を以下に記載しておきます。

幻のポケモンはシリーズ13を過ぎると付与できなくなります。

シリーズ期間制限
シリーズ132022年 9月1日(木)13:00~11月1日(火)8:59制限なし
シリーズ142022年11月1日(火) 13:00~サービス終了禁止級伝説2匹まで、幻参加不可
今回の編成

挑戦したシーズン13は使用ポケモンに制限なしの世紀末!
体感的にカイオーガかザシアンを片方でも入れている編成が9割、両方入れている編成が8割といったところでした。所謂ザシオーガってやつですね。

今回はザシオーガを入れない事をささやかな抵抗として編成してみました。(他の伝説は普通に入れる模様)

ラプラス@ひかりのねんど

性格:ひかえめ
特性:ちょすい
個体値:31-28-31-31-31-21
実数値:225(156)-93-113(100)-150(252)-115-75
技構成:うたかたのアリア/フリーズドライ/こおりのつぶて/かみなり

我らが主役。王冠で個体値上げてます。
対カイオーガ、或いはキョダイセンリツで壁を貼って後続の起点作り。
元々剣盾では上位の使用率を誇っていた事もあり、禁伝環境でも思いのほか戦うことが出来ました。
カイオーガ相手にはお互いにダイマックスする場面が多かったですが、「キョダイセンリツ→ダイサンダー→ダイサンダー」で対応+後続に壁残しできます。
かみなりを入れないとダイマックス時に水に対する打点が無くなるのでかみなりの方がいいと思います。

水地面や水竜への4倍弱点を期待してフリーズドライにしていましたが、特に機会はありませんでした。
れいとうビームでいいかもですね。

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:おだやか
特性:アナライズ
個体値:31-31-31-31-31-21
実数値:191(244)-90-124(114)-132(52)-140(100↑)-80
技構成:れいとうビーム/シャドーボール/でんじは/じこさいせい

正直あまり出番が無かった子。
でんじはを使用した起点作りなどのために入れていましたが、黒バドレックスが重かったので途中から完全に意識した調整にしました。
アナライズシャドーボールで無振り黒バドレックスを確1、無補正252振り黒バドレックスのサイコキネシスが確4です。
あまりにピンポイントな調整過ぎて他の機会にあまり出す度胸が無かったという…。反省!

ホウオウ@ゴツゴツメット

性格:わんぱく
特性:さいせいりょく
個体値:31-31-31-x-31-21
実数値:213(252)-158(60)-144(164↑)-×-175(4)-114(28)
技構成:せいなるほのお/ブレイブバード/ひかりのかべ/じこさいせい

ドリボさいせいりょくが欲しかったので久し振りに3DSの「ARサーチャー」で虚空を撃ち続ける日々を送りましたよ。
ARサーチャーも3DSのeショップが閉じると買えなくなるので気をつけよう!

対ザシアンのマスターピース。
A1段階上昇のきょじゅうざんが急所1回込み確定3発、ワイルドボルトが来ても確定2発、
ゴツメ2回+せいなるほのおで倒すことが出来ます。
対面からならワイルドボルトを持っていても相打ちまで持ち込めるうえ、持っていなければ後出しからでも有利に進められます。
実際に運用しているとラプラスの残したオーロラベールが残っていたりしてもっと安定して相手できた印象です。

対ザシアン以外も元々高いDとひかりのかべのため、多少相性不利の場合でも受けが成立する場面が多かったです。
選出率No.1!

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

性格:ようき
特性:いかく
個体値:31-31-31-x-31-21
実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252↑)
技構成:じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/ステルスロック

ザシアン初め、地面弱点ポケモンは環境に多め。
最速であればレジエレキ以外に先制されることはほぼ無かったので、安心して動くことが出来ます。
先発はもちろん、途中から出てきて削りかけの相手を持っていくなど
場合によってはダイマックスを切って拘り解除したり、若干不安な耐久を補ったりといろいろできる子でした。
それとやはりいかくは神特性。

完全な余談として、ランドロスに「たつじんのランドロス」の二つ名を付けたかったのでそれだけの為にORASでバトルハウスローテーションバトル50連勝してきました。
ローテーションバトルは積みポケがいるとすごく楽ですね。積みを維持した状態で下がれるので。

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格:ひかえめ
特性:フェアリーオーラ
個体値:31-x-31-31-31-21
実数値:205(28)-×-115-201(252)-118-148(228)
技構成:ムーンフォース/かみなり/ドレインキッス/ジオコントロール

積みエースです。
いちばん多かった勝ちパターンはゼルネアスのジオコントロールから相手パーティの壊滅でした。
フェアリーと電気技が優秀なので、大体の相手に等倍以上を取ることが出来ます。
ただしダイマックスが残っていないorカイオーガが絡んでいないとかみなりが運ゲーになるので注意。
ただやはり不用意な積みから鋼タイプを出されると普通に終了するので、ご利用は計画的に。
ザシアンは積んでから対面した場合でもかみなりで倒しきれません。死にます。

日食ネクロズマ@じゃくてんほけん

性格:いじっぱり
特性:プリズムアーマー
個体値:31-31-31-x-22-31
実数値:203(244)-199(32)-148(4)-×-125-126(228)
技構成:サイコファング/メテオドライブ/じしん/りゅうのまい

正式なフォルム名は「たそがれのたてがみ」
覚えにくい…覚えにくくない?

龍舞型日食ネクロズマです。
龍舞1回でエースバーンが抜けるようになっています。
壁を展開されても壊せるようにサイコファングにしていましたが、そもそもそんなに機会が無かったのでフォトンゲイザーにしてもいいんじゃないですかね。
このパーティは場を整えてこのネクロズマか上のゼルネアスにつなぐのがメイン戦術です。

どうでもいいけどメテオドライブのモーションが好きなんですよね。
ソルガレオの鳴き声が入っているのでほしぐもちゃんを思い出したりして。<ラリオーナ!

結果

結果としてはマスターボール級で勝利するまで合計27勝11敗、ハイパーボール級で少し足踏みがありましたが割とスムーズに進むことが出来ました。
ただ禁止級伝説環境は間違えると一気に壊滅させられるので精神的に良くなかった(小並感)
やっぱりハイパーボール級が一番みんな勝ちに来てるのでガチが多いっすね。
マスターボール級は思い思いに遊んでる人も多いのかしら?

…という事で最後のリボン「マスターランクリボン」ゲット!!!!!
やりました!!

まとめ

以上、第8世代までのリボンコンプは無事達成!です!!!
第3世代の記事投稿が2021年9月21日なのでだいたい当初の目標の1年くらいですね!(激甘判定)
なんにせよスカーレット・バイオレット発売前に終わらせることが出来て良かったですね。
これで心置きなくパルデラ地方に旅立つことが出来ます。
…もしかして出ないとかあります?毎世代この心配しないといけないのは嫌だなあ。

ここまでリボン集めをしていて感じたのはリボンコンプに関してラプラスは非常に恵まれたポケモンだという事。

  • ダークポケモンとして登場する(←重要)
  • リボンに関係する全バージョンに送ることが出来る(←重要)
  • バトル施設でもフル出場してお膳立て無しでリボンを獲得できる程度のスペックを持っている
  • メインウェポン/サブウェポン/補助技/自滅技と幅広い技範囲
  • 剣盾でいきなり環境上位に入れる強化を受ける

上2つは前提として、リボンにだけでなく色々な要素をここまで同一個体で満喫できたのは非常に幸せだったなと感じております。

自分としてはラプラスのほかにワタッコでのリボンコンプも考えていたのですが、ソードシールドでは結局登場する事がありませんでした。
マスターランクリボンがスカーレッド/バイオレットで入手できればコンプリートは可能になるのですが、こういう思いをするポケモンが1匹でも減る事を祈っております。

剣盾のランクバトルはどうやらサービス終了(いつとは言っていない)まで続けてくれるようで、まだ期間には余裕がある気もするのでこれを気にリボンコンプに興味を持って挑戦してくれる人が増えると良いな~と思います。

それではまたいつか!第9世代以降で!

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