【ポケモンBDSP】有用そうなバグ備忘録

ゲーム日誌ゲーム記録

目次

概要

ポケモンDPのリメイク作「ポケットモンスターブリリアントダイアモンド・シャイニングパール」が2021年11月19日に発売され、1週間余りが経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

細かい感想はさておき、ここまででかなりの数のバグが発見されているようで、中には有用そうなものもいくつかありますが手順を間違えるとエラー落ちするものが多いため、備忘録的にやり方を残しておこうと思います。
自分用に残すつもりで書いていますが、もし誰かがこれらを使用する事で何か問題が起こっても責任は取れませんのであしからず。もちろんバグ使用を推奨するものでもありません。

使用するバージョンはDay1パッチが適用された状態の1.1.1です。

日に日にバグが開拓されているので今この瞬間にも旧世代のやり方になってそうですが、とりあえずできるという事で。

バグ手順

(前提バグ)メニューバグ

これ自体に有用性はなく、ここから先のバグに派生していくために必要な前提バグです。
ポーズメニューを開いたまま主人公の移動や会話などを進める事ができます。

手順

①ポーズメニューからポケモンの「つよさをみる」画面へ移動
②「ZL+ZR+A+X」を同時押しする

どうやら「つよさをみる」画面からAボタンで「もちもの」画面に遷移する際にポーズメニューを開けてしまうタイミングがあるようです。
遷移と同時にXボタンが押せればいいので「X + (ZL or ZR or A)」でもいけると思います。体感全部押しがやりやすいですが。
遷移中にポーズを開くなので、厳密には同時押しではなく「ZL or ZR or A」を押した気持ち後(猶予数フレーム?)にXを押すイメージです。

成功すると遷移SEが2重に再生されたような感じになります。
それ以外の場合はもう一度「つよさをみる」画面に戻ってボタンを同時押しし直します。

③Bボタンで「ポケモン」画面から抜ける

Bボタンを押してメニューを閉じていきましょう。
途中もちもの選択画面とポーズメニュー被って表示されていれば成功しています。それもそのまま閉じていきます。


フィールドの上にポーズメニューだけが表示されるようになったらそのまま右スティックで動けるか確認しましょう。動ければメニューバグ状態の完成です。

注意点

このゲームはメッセージウィンドウの表示タイミングが重なるとアプリケーションエラーが発生する事があるようで、ポーズメニュー内でメッセージが表示されている状態でNPCに話しかけたりする、或いは会話中にメニュー内でメッセージが表示される行動を取るとエラーで落ちます。
バトル中のメッセージは大丈夫ぽい。メッセージウィンドウの種類かな?

特にポーズトップメニューはBボタンで戻ってしまったり、トップのまま話しかけてしまったりと事故が多いです。

ポケモン増殖バグ

ポケモンをそっくりそのままコピーできます。
いくつかやり方があるようですが、とりあえず安定したものを。
これ以外のやり方だとバトル終了時にブラックアウトしたままになったりすることがありました。

ポケモン増殖とはいったもののポケモン自体の増殖よりアイテム増殖の方が重要そう。

追記:後述のボックスまるごと増殖ができるようになったのでこちらはお役御免ですかね。

①手持ちポケモンを用意する

手持ちの先頭に増やしたいポケモンを、最後に消えてもいいポケモンを入れておきます。
今のところ手持ちは2匹でも大丈夫そう。

②メニューバグでポーズメニューを開いたまま草むらでエンカウントする

メニューバグのやり方は上記の通り。
ポーズメニューのトップから特に遷移せず、カーソルを「ポケモン」の位置に合わせてバトルのコマンドが表示されるまで待機。

③カーソルを下に2つ移動させ、ポーズメニューからポケモン画面を開く

バトルコマンドの位置は必須ではないと思うのですが、これが一番安定したので。
カーソルを下に2つ移動させるとポーズメニューの方は「ポケモン」に、バトルコマンドの方は「バッグ」にカーソルが合うようになります。

④Rボタンでボックスを開いて先頭のポケモンをボックスに預ける

フォーカスの遷移がイマイチよく分かりませんが、この時はバッグの方は反応しないようです。
預けたらBボタンを押していきバトルコマンドまで戻ります。
途中でポーズメニューも閉じられます。

=以下余談==========
バトルコマンドでバッグ以外を選んでいるとポーズメニューを開いたまま戦闘を終了できるのですが、ブラックアウト率が高かったのでこうしています。
また、先頭のポケモンを預けるのではなくボックスのポケモンと入れ替えると手持ちの最後に配置されているポケモンでなく入れ替えたポケモンが先頭のポケモンに置き換わる形になり、多少回転率が上がったのですが安定しませんでした。

⑤バトルコマンドから「にげる」を選択してバトル終了

ボックスを確認すると手持ちの先頭は元のコピーしたいポケモンが、ボックスの預けた位置にもコピーしたいポケモンが配置されており、手持ちから消えてもいいポケモンが消えているはずです。
連続で行う場合は再度手持ちを補充して②から繰り返します。

注意点

所々で記述している通り、このやり方以外では先頭終了後のブラックアウトが多発します。
この辺りは有識者が最適化してくれるでしょ(他力本願)

ブラックアウト中もポーズメニューを操作できるようで、レポートして再起動すればコピーできているのかもしれませんがそこまでリスクを背負ってする事でもないでしょう。

ボックスまるごと増殖バグ

全ての増殖バグを過去にするボックスまるごと増殖バグです。
バトルを使う方はタマゴが増やせませんでしたが、こちらなら増やせますね。
シンプルにコピーなのでメモリやセーブデータを荒らしたりしなさそうなのもGood。

①ボックスに増やしたいポケモンを入れておく

増やしたいポケモンのボックスがすぐ開くような状態にしておきましょう。
隣のボックスを空にしておくと楽ちん。

②パソコンの前でメニューバグ状態にしてポケモン画面を開いておく

ポケモン画面を開くときにパソコンを起動するとエラーで落ちるので反対側を向いて開きましょう。

③パソコンを起動して最初だけB、その後はAを押していき、つよさをみる画面まで開く

自然な流れでパソコンからのボックスとポーズメニューからのつよさをみる画面が両方開けます。

④Bを2回押して手持ちポケモン画面まで戻り、Rでボックス起動

ここでボックスが2重で開くことになります。

⑤増やしたいポケモンを矩形選択でまとめて違うボックスへ移動

試してないですが、ここは数回に分けて移してもいけるかな?
まあやる意味ないと思いますが。

⑥Bを押してパソコンから開いたボックスまで戻る

ややこしいですが、ここまででポーズメニューは全部閉じられます。
このままパソコンから開いたボックスも閉じてしまうと普通に移動先に移動していて増えてません。

⑦コピー元ボックスのポケモンのつよさを見る

ポケモンを選択してAボタンを連打するとポケモンを掴んでしまうので気を付けましょう。
こうなるとポケモンを置き直した段階でボックス全体の更新処理が走るのか分かりませんがコピー元ボックスのポケモンが消えて進行不能になります。

⑧そのままボックスを閉じる

後はB連打でボックスを閉じて終了です。

わざ教えバグ

ノモセシティのわざマニアからの思い出しやりゅうせいぐん等の教え技を、別なポケモンに覚えさせることができるバグです。

とりあえずわざ思い出しを前提として手順を記載しますが、他のわざ教えでも応用で行けるはず。

①手持ちポケモンを用意する

手持ちポケモンをやりやすいように配置しておきます。
先頭を覚えさせたい技を思い出せるポケモンに、2番目を実際に技を覚えさせたいポケモンにします。

今回は「はなふぶき」をドタイトスに覚えさせてみました。
「はなふぶき」が思い出せるチェリムとドダイトスをそれぞれ配置します。

②ノモセシティのわざマニアの前でメニューバグ状態にする

メニューバグのやり方は上の方。

③話しかける前にメニューから「ポケモン」を選択しておく

トップメニューのまま会話を始めるとメッセージウィンドウの競合かアプリケーションエラーが発生します。
わざマニアの左に立ちつつ、主人公が上を向いている状態で「ポケモン」を選択しましょう。

④NPCの方向を向き、Yボタンでポケモン入れ替え状態にしてAボタンで話しかける

後述しますがそのまま話しかけるとメッセージ送りとポーズメニューの状態が上手く合わないので、Yボタンのポケモン入れ替え状態を利用して話しかけた時にポケモンが選択状態にならないように調整しておきます。

⑤AボタンとBボタンを交互に押して会話を進める

AボタンBボタンどちらを押しても会話が進むので、交互に押してポケモン画面のまま会話を進めましょう。
間違って最初にBボタンを押すとトップメニューに戻ってしまいアプリケーションエラーになります。

⑥覚えさせたい技を思い出せるポケモンを選択する

会話を進めるとわざを思い出したいポケモンを選択する画面になるので、思い出せるポケモンを選択しましょう。
今回はチェリムです。

選択した後のメッセージはBボタンで進めます。

⑦覚えさせたい技を選択する

今回は「はなふぶき」を選択します。

⑧メッセージ中にYボタンでポケモンを入れ替える

今回の場合「どのわざを忘れさせる?」のメッセージ中にYボタンでチェリムを選択し、ドダイトスと入れ替えます。
ここでYボタンでメッセージを進ませずにポケモン入れ替えをするため、④で一度メッセージタイミングを調整する必要があったのですね。
ここももう少しスマートな操作がありそうですが。

⑨忘れさせるわざを選ぶ

実際に忘れさせるわざを選ぶ画面では、わざを覚えさせたいポケモン(今回はドダイトス)のわざが表示されるので、忘れさせたいわざを選択しましょう。

⑩会話を終了してからBボタンで「ポケモン」画面を抜ける

最後まで会話を終えてからポケモン画面を抜け、ポーズメニューを閉じて終了です。
会話が終わる前にポケモン画面からトップメニューに入るとエラーで落ちます。

念願の使いやすい草物理技を手に入れたぞ!
…え?タネばくだんでいい?またまたぁ…。

ピッピにんぎょうでトレーナー戦終了バグ

ピッピ人形は本来トレーナー戦では使用できないものですが、この方法を使用するとトレーナー戦を強制終了させることが出来ます。
バトルが中断扱いになるため賞金などは貰えません。

上の方のバグよりは有用性が低そうなので解説もそこそこにしておきます。

①トレーナーに話しかけない位置でメニューバグ状態にする

メニューバグのやり方は上の方。

②バッグを開き、トレーナーに話しかける

見えない状態でトレーナーに話しかける位置に移動しないといけないので、トレーナーの2マス下とかで待機しておくのがおススメです。
例によってバッグを開く前に話しかけるとエラーで落ちます。

③バッグ画面でAボタンとBボタンを交互に押して会話を進めて戦闘開始

会話中にバッグから抜けるとエラーになるので、道具の選択とキャンセルを繰り返す形でメッセージを進めます。

④バトルコマンドが表示される前にピッピにんぎょうの2つ上にカーソルを合わせる

戦闘ポケットの中身を種類順に並べ替えると下の方になるかと思いますが、バトルコマンドが表示されたときに下を2回押してピッピ人形にカーソルが合う位置なら何でもいいです。

⑤バトルコマンドが表示されたら下を2回押してピッピにんぎょうを使用する

ピッピにんぎょうを選択するとバトルコマンドの方でもバッグが選択されて新たにバッグ画面が開きますが、これはBボタンでキャンセルしましょう。
キャンセルするとピッピにんぎょうを選択したままの画面に戻るため、もう一度Aボタンでピッピにんぎょうを使用します。

⑥バトルが終了する前にポーズメニューを閉じる

ピッピにんぎょうを使用するとバトルが即終了しますが、バッグが閉じられポーズトップメニューに戻っているためバトル後に会話がある場合はそのままにしているとエラーで落ちたり、バトル後会話が発生せず四天王だと扉が開かなくなったりします。

動画ではバッグに再度入ってやり過ごしていますが、Bボタンでポーズメニュー自体を閉じてしまっても問題なさそう。

タイトルとURLをコピーしました