【ポケモン中古くじ】ポケットモンスター ダイヤモンド

ゲーム日誌
ゲーム日誌

ポケモンの中古を買ったとき、前の人のデータが残ってるとワクワクしますよね。
その人のプレイスタイルが見えたり、愛されていたであろうポケモンがいたり。

自分が使うのですぐ初期化してしまうのですが、せっかくなので記録として残してみようと思います。
一応トレーナー名は隠します。

今回はもうすぐリメイクが発売される「ポケットモンスター ダイヤモンド」です。

結論

改造データのパターンもある(というかそれがほとんど)のと、改造のデータを意図せずして目に触れさせてしまうのを防ぐため、結論先出で。
結果的に言うと今回のデータは改造データでした。
閲覧注意。

購入場所

Amazonで購入。

基本情報

334…?(脊髄反射)

プレイ時間は結構多め。
廃人とまではいかないまでも、そこそこハマって遊んでてバトルも嗜んでそうな印象?
ふしぎなおくりものが未出現なのは気になるけど不要な人はそんなもんなのかな。

ポケモン

ボックス内のポケモンに関して。

以下のように雑に詰め込んであるものの、孵化あまりっぽいポケモンが割と大量に存在したので、厳選をしていた或いは単純に孵化好きだったか。
自分は昔同じポケモンを集めるのが結構好きだったので後者の気持ちもよく分かります。

だた、孵化産の育成済み個体が確認できなかったので、他のソフトに移動させてから中古に出したのかも。
その割に伝説ポケモン系は手つかずなのが気になるけれど。

なぞのばしょ産シェイミ
子供の頃って容赦ないボックス名つけがちだよね
ルカリオの映画で配布配布されたハドウミュウ たぶん正規

ここから改造ポイント。
大量にいたので目立ったものだけ。

NN:     …ぢ / 最低レベル未満

わりとよくある改造ポケモンですが、NN(ニックネーム)がはみでてます。
DPのNN文字列管理がどうなってるかは知りませんが、あまり全角で長いNNだとメモリ関係に意図しない浸食がありそうでちょっと怖い。
改造界隈ではよくあるNNの現象なのかしら?

日付を見るとプラチナ発売直後の日付なので、プラチナ発売後に実験場にされたのかも?哀れな…。

こちらもNNとレベルがおかしい TNもカイオーガと同じ

Wow!プレシャスボール!

カイオーガとホウオウはGBA産ですが、コリンクはこのROMのものなので、このデータに直接改造をしていたのは間違いなさそう。
後述のバックの中身からも分かりますが。

ポケトレ連鎖数

その他色違いもいくつか。
ポケトレの連鎖数からも分かる通り、正規で入手してるっぽい?
連鎖数をごまかすチートを使ってれば分からないですが。そんな回りくどい事するかな?

とはいえちゃんと育ててある相棒的ポケモンも手持ちに入っていたので、最終的に改造の手に堕ちているもののそれなりに愛情を感じられる要素もありました。
改造要素があるとこれも改造でLv.100まで上げてしまったのではないかと勘繰ってしまうのが悲しい所。。。

バッグ

改造まみれや!

Wow!プレシャスボール!
わざマシンも完備
大量のアメちゃん
きのみは増やしてない

プレシャスボールの貴重な説明文。
ここまでくるといっそ清々しいものを感じる。

きのみやバトル向けの道具は増やしていないようなので、あまりバトルやコンテストはしていなかったのかも。

まとめ

改造データだとサルベージもできないので気分の良いものではないですが、大人になったこともあり最近慣れてきました。
中古くじで一番つまらないのはプレイ時間が1時間ちょっとみたいなパターンなので、それよりは改造でもエンタメとして楽しめるくらいがちょうどいいかなと。初期化すれば多くの場合実害はないですし。

全体の印象としては一部の改造ポケモンを除いては、純粋に楽しんで遊んでいたようにみえる要素もあるので微笑ましい感じで見られる感じ。
それだけに改造要素が惜しい。

改造データを紹介すると晒しっぽい感じになってしまう気がしますが、データを初期化せずに中古に流すというのはそういう事ですし、個人特定も不可能なレベルだと思うので私としては特に問題ないという認識です。
店側で初期化してるケースも今のところ見た事ないしね。

まあ何にせよ「改造ダメ、ゼッタイ。」というのは間違いないのです。

タイトルとURLをコピーしました