【FC】ドラゴンクエストIII そして伝説へ…【積みゲー崩し】

ゲーム感想ゲーム日誌積みゲー崩し
タイトルドラゴンクエストIII そして伝説へ…
ハードファミリーコンピュータ
発売日1988/2/10
ジャンルロールプレイング
発売元エニックス
開発元チュンソフト

ゲームについて

そして伝説になったゲームの時間だ!
数年前にHD-2Dリメイクが発表されている(そして音沙汰がない)ドラゴンクエストIIIだ!

ついにバッテリーバックアップを搭載!
さようならふっかつのじゅもん…こんにちはぼうけんのしょ…!
どうか消えないで…!

今作からいろいろな職業の仲間を自由に登録してパーティに編成できるようになって、
遊びの幅が広がる~。
ドラクエは進化に毎作品明確にテーマが感じられてビデオゲームの歴史に思いを馳せられますね。

遊んでみた

お前の名前は「さん」だよ!
すりいじゃないんだなあ(他人事)
次が分からなくなったなあ(どうでもいい)

さあドラクエの世界だ!
おお更に玉座の間らしく…お城じゃないやんけ!!
いや、でも全作の玉座の間より広いのでは…。

ゲームとして圧倒的近代化

バランスが不安定だったり仲間が初めて登場した2に比べてゲームとしての完成度がすごい。
一気に近代化が進んだ感じがする。

まず呪文が大量追加。
初代からあるギラはともかく、メラ系イオ系バギ系ヒャド系など攻撃系呪文の系統が確立。
基本3段階?
ホイミ系もなんとなくメジャーどころが出揃った感じしますね。

全部覚えると気持ちがいいねえ。
賢者と僧侶→魔法使いの後衛2人が全呪文覚えた時の無敵感が最高。

バフデバフなど戦闘で活かせる機会も増えて…というか活かしどころが分かりやすくなった気がする。
あ、こいつ魔法使えなさそうだな…スクルトしてこか…みたいな。

そう、カンダタお前だよ!ありがとう!!

レベル上げのしやすさ

後発の作品を見たらキリがないですが、ようやくメタル狩りでのレベル上げができるように。
(まあ2もデルコンダルでメタルスライム狩ってたけど大したもんじゃなかったので)

転職があることを考えてもレベル上げの手段が無いとつらいことになってたのは想像に難くないですが、ダーマ神殿のすぐ近くにメタルスライムの群生地を用意したのは本当に偉い。
あそこから一気にゲームが楽しくなってノンストップで最後まで行ってしまった…。

ゲームのボリューム的にもレベル上げで必要以上にプレイ時間をかさましする必要がなくなったのか、全体的に作業が減って物語をスムーズに進めることができるようになりましたねえ。

テンポの良いストーリー進行

このゲーム、短いイベントが連続的に連なって1つのストーリーを展開する、みたいな作りになってると思うんですが、
この長さが非常に丁度良いのです。

話も分かりやすいし、断続的に達成感が得られるし、プレイ時間も取りやすいし。
当時のキッズには相当ありがたかったのでは?

あとダンジョンの長さもちょうどいいんじゃないかと。
長いダンジョンもあれば短いダンジョンもあり、理不尽な落とし穴はそんなになく(2の恨み)
ただしひとくいばこは許さねえ…。

…ところで3の主人公って結構かわいそうなやつじゃない?

まとめ

ストーリーの出来の良さや育成の楽しさ、戦闘の楽しさ、正当進化しつつその進化幅が凄まじい。
なんか褒めてばかりだけどそれだけ楽しかったという事で。

こればかりは当時の何も知らないI・II経験者が一番感動しただろうなあ…と考えるととても羨ましいです。
今だと多少ゲームを齧ってればゾーマを知らないとか無理だからねえ。

これにてロト3部作完結!
ファミコンのオリジナル版を遊んだことでシリーズの進化だったりビデオゲームとしての進化だったりを楽しめてよかったなあって(無邪気)
そのうちリメイク版もやりたいですね!
順番的にはVの次かな?

ではまた次回!
フォーエバー鳥山先生。

コメント

タイトルとURLをコピーしました